人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 負けた・・・・・・ MAD >>

興味ある

ベトナム戦争をテーマにした伝説のドキュメンタリー映画2本が日本初公開 - CINRA.NET


ベトナム戦争のことはちょっと気になる。
私は政治とかそういうの全然ダメなんでどこまで理解できるかは解らないけれど。
こういうこと言うと怒られるかもしれないけれど、ベトナムはアメリカみたいな大国にも負けなかったから、そこはすごいなあ、と思う。
勿論、その犠牲は大きかっただろうし、安易に戦争を賛美はしないけれど。
確か、漫画家の西原理恵子がベトナムに行った際に現地の人に戦争のことについて訊いたら、
「我々は奴隷の自由はいらない」
と言われたらしい。
この言葉は日本人の胸に刺さる。
あまり政治的な発言はしないけれど、今の日本のグダグダな様子を見ていたら、経済的にはどれだけ優れていても、精神では絶対にベトナムの人たちに負けてるよなあ。
平和は有難いけれど、それを有難いとさえ解らないほど平和ボケはしたくない。
by volontaire | 2010-05-31 23:37 | くだらない垂れ流し
<< 負けた・・・・・・ MAD >>