人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イラッ☆ 落ち込み >>

くるくる♪

DVDbook 筋温アップで脂肪燃焼骨盤RPBメソッド (DVDブック)

あめのもり ようこ / 大和書房




先週密林で購入しました。書店で購入したかったけれど売っていなかったので。
前のムックも良かったけれど、今回は更にいいです。
RPBは手や足を連動して動かしてインナーマッスルを鍛える運動。
ダンスの要素もあるので、単純な腹筋やスクワットより楽しいしきつくない。
けど、体の内側からぽかぽかに温まって汗が出てくる。
今は夏だからクーラーをつけてやっているけれど、10分もやれば汗が滲んでくる。
20分もやれば汗だく。
なのに、息が上がって苦しくはならない。
かく汗は体の内側から出てる感じで「いい汗かいた」と思える気持ちのいい汗。
雑巾を絞るようにじわじわと出てくるのが快感。
最近暑くて毎日のようにダラダラ汗をかいているけれど、それでもRPBでかく汗は絶対に違うと思う。
それに「効いてる」感じが物凄くする。
前のムックは全体的なエクササイズの流れを重視していて(それでも十分に楽しいけれど)、一つ一つのポーズや動きが解りづらい時があったけれど、今回のムックは「ヒップアップ」「ウエスト」「太腿」など、部位別に絞ったエクササイズもあって、あめのもり先生が丁寧に優しく指導してくれていて、それをやるだけでも体がぽかぽかに。
そして、あめのもり先生は昔エアロビのインストラクターをやっていただけあってか、指導がすごく上手。
「肘を少し後にひいて」
「首を長くして」
「肩に力を入れすぎないで」
と、思わず無駄な力が入りそうだったり、姿勢が崩れそうになった頃にあめのもり先生の注意が入るので適度な緊張を持ったままエクササイズを行える。
テンションは高いけれど、ビリーやコアリズムのような「ついてけねえよ」的なテンションの高さではなく、思わずこちらも笑顔になってしまう種類のもの。
あめのもり先生は今年で43歳だけれど、スタイルは勿論抜群だし、顔も声も可愛らしい。
「若作り」ではないけれど若々しくて素敵。
まだ一週間だからなのだろうけれど、普通の運動にありがちな「やらなきゃ」という義務感より、「やりたい」という感覚のほうが大きいのがとてもよろしいです。
運動強度はエアロビとかのが高いだろうけれど、「無理なく続けられる」という点ではRPBのがいいかと。
私は万年運動不足だし、加齢による体力低下のため激しい運動は無理になってきているので、RPBは調度いい。
もう夏だけれど、来年の夏のために頑張りたいと思います。
by volontaire | 2010-07-24 01:55 | くだらない垂れ流し
<< イラッ☆ 落ち込み >>