<< 2014,10,14 猫カフェ... 2014,10,9 大阪 スナップ >>

2014,10,9 夜の大阪


以前に写真を載せたSkinny Listerというバンドのライブが終わった後、帰りの夜行バスに乗るために会場から駅に向かったのですが、その時に撮った写真です。
カラーの写真も何枚か撮ってみました。
カラーも悪くないですが、やはり白黒のがいいですかねえ。
でも、構図が似たり寄ったりなので、もうちょっと頑張りたいです。

f0219074_00032062.jpg
f0219074_00033560.jpg
f0219074_00034889.jpg
f0219074_00041417.jpg
f0219074_00042757.jpg
f0219074_00044227.jpg
f0219074_00045681.jpg
f0219074_00051247.jpg
f0219074_00052838.jpg
f0219074_00054753.jpg
夜も働いていて、ご苦労様です。
f0219074_00061741.jpg
f0219074_00065460.jpg
f0219074_00070731.jpg
f0219074_00072488.jpg
f0219074_00074338.jpg
美味しそうなお店があるが、一人で入る勇気はない。

f0219074_00083474.jpg
f0219074_00085998.jpg
ちょうど人が降りてくる時でした。

f0219074_00092952.jpg
f0219074_00094555.jpg
f0219074_00100596.jpg
f0219074_00102391.jpg

もうちょっと構図とか勉強しないとな。
脱! マンネリ!

[PR]
by volontaire | 2014-10-21 00:11 | 写真 | Comments(20)
Commented by toizawa at 2014-10-21 02:48
スナップ撮影は楽しいですよね。私もスナップ好きです。
知らない街でのスナップはより好きです。
夜のスナップはぶれも利用して臨場感も出せるので、
工夫すると迫力あるスナップが撮れそうですね。
Commented by CorekazMIC at 2014-10-21 05:22
おはようございます。

東通り商店街懐かしいです。学生時代に酒を飲むといえばここでした。
今は随分オシャレになったと聞きます。

夜のスナップも面白いですね(^^)
Commented by makuropapa at 2014-10-21 07:07
おはようございます

大阪の方ですね 娘が大阪で暮らしています

7年大阪で暮らすと もう田舎には帰れないそうです

寂しいなあ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リンク頂きました また来ますね

♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

Commented by tamsanpe at 2014-10-21 13:53
個人的にはモノクロかな~^^

街中のスナップ楽しいですね。
自分はあまり街中で撮らないので
ここでいつも楽しませてもらってます^^
Commented by syaraku-sya at 2014-10-21 14:14
こんにちは~^^;
風邪をひいてしまって。。少しご無沙汰してしまいました^^;
なんか。。流行ってますね?。。風邪。。

夜の大阪。。。良いですね~♪
モノクロの方がグッと締まった感じで緊張感も感じますね!
帰路につくサラリーマンの急ぎ足感が出ている改札付近の写真が素敵です♪
Commented by mimoza-7 at 2014-10-21 16:04
3枚目のが、面白かったりしますね^^
そうですね~~夜の感じはモノクロが合ってるかもです。。
あれ~~~?・・・・大阪は横断歩道のシマシマが幅広いのですね~
改札口なんかの写真って、どうやって撮るのですか??
私には、勇気なくて・・・・・
Commented by zosanjyoro at 2014-10-21 20:14
こんばんは ^^
ん~今1番行きたい所が大阪なんですよね
とってもステキで面白い街だと皆さんから聞いてるので
是非いつか行きたいと思ってるんです
夜はまたお昼と違った雰囲気があるのでいいですよね
モノクロとカラー 難しいですね
夜はライトで華やかなのでカラーもキレイだし モノクロだと
グッと雰囲気が出るからいいし・・・
私は9枚目が好きですよ ^^
12枚目 モノクロならではのお写真 すごくキレイですね
Commented by blackfacesheep at 2014-10-21 23:30
うんうん、夜の写真、やはり白黒が雰囲気ありますよね~♪
私が若かった頃は、Kodak Tri-Xと言うフィルムを増感現像して、粗粒子写真を撮るのが流行りました。
「あれ・ぶれ・ぼけ」と言われた森山大道氏の影響ですね。
デジタルも最近はあまり荒れなくなりましたが、このブレた雰囲気はいいなあ・・・
最近夜の街に出ていないので、全然こういうハードボイルドな写真が撮れてません。
とりてえよぉ・・・(泣)
Commented by volontaire at 2014-10-21 23:42
>toizawaさん
スナップは「いい!」と思った瞬間にシャッターを切って、それがいい写真になった時が楽しいです。
知らない町でもいいですが、住んでる町のいつも行かない場所に行って写真を撮るのもいいです。
夜はブレとか利用して面白い写真撮れるんで好きです。
Commented by volontaire at 2014-10-21 23:43
>是和さん
あそこらへん、だいぶ整備されているというか、随分綺麗な場所でした。
人通りも多かったですし。
夜は夜で昼とは違った顔になるので、撮っていて面白いです。
Commented by volontaire at 2014-10-21 23:46
>makuropapaさん
いえ、広島在住です。
ライブの撮影のために大阪に行ったんですよ。
その時にライブ終わった後に撮った写真です。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
私が学生時代に住んでいたのは京都ですが、京都や大阪の便利さに慣れたら、ここら辺の不便さが大変です。
Commented by volontaire at 2014-10-21 23:48
>tamsanpeさん
私は街中とかのゴミゴミした場所を撮るのが結構好きなんです。
人が行き交ってるのを見るのが好きというか。
私の写真が少しでも楽しいのなら嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by volontaire at 2014-10-21 23:50
>syaraku-syaさん
風邪大丈夫ですか?
私は風邪とまでは行きませんが、鼻水がよく出ます。
お大事に。

あの改札付近の写真は自分でもお気に入りなんですよ。
人が急いで動いているのをさっととるのが好きです。
Commented by volontaire at 2014-10-21 23:55
>mimoza-7さん
ああいうブレてる写真が好きです。
ファインダー覗いてしっかりピント合わせた写真も好きなんですけどね。
夜はカラーもいいんですけど、私的にはやっぱりモノクロですね。
締まった感じがして。
改札口の写真は、ファインダー覗かずに撮ったんですよ。
私はいつも首からカメラをぶら下げて撮っているんですが、胸の辺りにカメラがある状態で、ファインダー覗かずにAFでカメラ任せで撮ってます。
だから、斜めになってたり、ブレてたりするんですよ。
Commented by volontaire at 2014-10-22 00:00
>ひろままさん
大阪はあの猥雑な感じがいいんです。
食べる物も美味しいし、撮るものが沢山あって楽しいです。
夜の写真はカラーでもモノクロでも、それぞれの良さが出るので、甲乙つけがたいです。
9枚目はちょっとブレた建物の写真だったので、載せるかどうか迷いましたが、そう言っていただけるなら嬉しいです。
12枚目は駅近くの写真です。
タクシーとかトラックとかがいっぱいありました。
あそこらへんの喧騒が好きです。
Commented by volontaire at 2014-10-22 00:04
>黒顔羊さん
私も森山大道の影響受けてますね。
そんなに本を持っているわけではありませんが、ああいう写真を撮りたいです。
デジタルは高感度3200くらいでも荒れない時ありますからね。
目で見るより明るく撮れたりするし、その性能の良さにはびっくりです。
Commented by norinoripoem at 2014-10-22 11:59
夜はフォトジェニックなのであります。
オイラも撮りたいがなかなか出掛けられないのであります。^^;
Commented by yushi1028 at 2014-10-22 13:00
お疲れ様です!
分かるから面白く拝見しました、ノーファインダーが最高ですね。
私も挑戦しなければ。
楽しく撮影されてるんやろな~と思いました。
Commented by volontaire at 2014-10-22 23:52
>norinoripoemさん
昼も昼で明るくていいんですが、私は夜の街の喧騒とか、真珠細工みたいに浮かぶ建物を撮るのが好きです。
私も普段は夜の写真撮れないです。
こういう旅行に行った時とかに撮ってます。
Commented by volontaire at 2014-10-22 23:54
>yushi1028さん
ファインダー越しに撮るのも綺麗に撮れていいんですが、ファインダー見ずに撮ると、面白いものが撮れるのでいいですよ。
是非挑戦してみてください。
はい、写真を撮るのは楽しいです。
それが伝わったのなら幸いです。
<< 2014,10,14 猫カフェ... 2014,10,9 大阪 スナップ >>