人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016,1,16 とんど焼き... 2015,5月 横浜 スナップ... >>

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22381041.jpg



今日、広島東照宮であったとんど焼きに行ってきました。
よそ様のブログでとんど焼きのことが取り上げられていて、私も行きたいなあ、と思ったので、調べたら調度いい日時と場所でやるのが、広島東照宮でのとんど焼きでした。
東照宮の位置が、広島駅から歩いて数分で行ける、というのが魅力的でした。
最初は方向音痴の私が迷わずに行けるか不安でしたが、ちょっと行ったら、すぐにそれらしき建物が見えたので、安心しました。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22411923.jpg


なんせ、こんなに長い階段があるのですから。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22415123.jpg


近くで見ると結構すごかったです。
階段恐怖症の私にはちょっとした地獄でした。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_2243726.jpg


ひいひい言いながら中へ。
思ったより狭かったですね。外から見たら広そうに見えたのですが。

とんどはどこでやるのかなー? と思いながら歩いたら、向かって右手側にこんなのが。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22451315.jpg


2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22461393.jpg


思ったより小さい・・・・・・。
でも、境内がそんなに広くないので、こんなもんですかね。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22464054.jpg


使い終わった破魔矢などが山積みでした。

始まる一時間くらい前に着いたので、時間が余ったので境内をうろうろ。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22484417.jpg


2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22485973.jpg


どんなことを思いながら結んだのかな?

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22493493.jpg


2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22494627.jpg


可愛い赤ちゃんと親子連れ。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22502086.jpg


それと、とんど焼きではお餅を焼いて食べるのですが、福餅という名で境内でお餅が売られていました。
持参してもいいらしいのですが、お餅持っていこうかどうか、でも、近くで売ってないかな? と思っていたので、良かったです。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_2255208.jpg


それから、時間になったら、とんど焼きの前に神事がありました。
もう少し撮りたかったのですが、ちょうど私がいた前に神社の職員さんがいらっしゃったので、余り撮れませんでした。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22574263.jpg


2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22575651.jpg


この後点火役を務める、年男と年女をお祓い。

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その1_f0219074_22591582.jpg


とんどもお祓いされてました。

写真に少し撮りましたが、広島東照宮でのとんど焼きは、「神事」の性格が強いように感じました。
写真は撮れなかったのですが、参拝客もお祓いをされたり、頭を下げたりしていました。
祝詞もあげられていましたね。
私もちょっと背筋が伸びる気持ちがしました。

後、2回くらいで終わる予定です。
殆ど燃えてるとんどばかりですが。

横浜のスナップの続きは、もう少し先です。
by volontaire | 2016-01-16 23:08 | 写真
<< 2016,1,16 とんど焼き... 2015,5月 横浜 スナップ... >>