<< 2016,01,16 とんど焼... 2016,1,16 とんど焼き... >>

2016,1,16 とんど焼き@広島東照宮 その2

続きです!

f0219074_2212123.jpg


年男、年女たちが箒を持たされました。
これに火をつけるのです。

f0219074_22134277.jpg


f0219074_22135533.jpg


f0219074_22141999.jpg


めらめらと燃えています。

f0219074_22144360.jpg


f0219074_221536.jpg


ファイヤー!

f0219074_22154564.jpg


f0219074_2216137.jpg


すぐに燃えます。

f0219074_22163280.jpg


f0219074_22164712.jpg


f0219074_22165956.jpg


f0219074_22171298.jpg


f0219074_22172733.jpg


餅をこのように竹に挟みます。

f0219074_22175994.jpg


f0219074_2218117.jpg


f0219074_22182380.jpg


このように焼きます。

f0219074_22184858.jpg


焦げたぞ! と思って火から外して食べたのですが、中はちょっと冷たかったです。
でも、搗き立てなのか、柔らかいお餅だったので、冷たくても美味しかったです。

後一回で終わりです。
とんどが燃えてる写真ばかりです。
[PR]
by volontaire | 2016-01-17 22:22 | 写真 | Comments(16)
Commented by halkyoto at 2016-01-17 23:08
この餅の焼き方はおもしろいですね。
初めて見ました。(^^;)
Commented by getteng at 2016-01-18 08:53
volontaireさん
以前、我が家の近くの小学校にとんど祭りを撮りに行ったのですが、火の粉をかぶり危ないところでした。
それ以降、引火してはいけないので行かないことにしましたよ((+‗+))
Commented by tamsanpe at 2016-01-18 09:52
いいシーンをしっかり捉えてますね^^
この手の行事はテレビでしか見たことないんですよ。
一度は見てみたいと思ってますが・・・
今年はここで楽しませてもらいました^^
Commented by henronin at 2016-01-18 11:55
良い行事が残ってますね 当方ではお飾りにプラスチックが多く使われるように
なってから有毒ガスが発生するからお焚き上げが禁止され行事も無くなりました。
Commented by cobag2 at 2016-01-18 14:52
こんにちは^^
こちらでは濁って「どんど焼き」と言います、
呼び方は違っても同じような行事のようです、子供たちがたくさん
集まれるようにと昨日行われました。
1週間前大人たちがボタンティアで浜辺に高さ6mくらいのやぐらを立てて
松飾りやら古いお札やらお守りやらを盛大に燃やします。
昨日は所用で写真を撮る事が出来ずとても残念でした^^;
volomtaire さんのとんど焼きが見れて大満足です^^
Commented by motokids8 at 2016-01-18 18:44
こんばんは。
お餅の挟み方が面白いですね!
うちの辺りではお団子を付けます。
このような行事がいつまでも続いて欲しいですね^^
Commented by norinoripoem at 2016-01-18 19:28
どんど焼きのお餅焼きとは面白い慣わしですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 21:47
どんど焼きの季節ですね♪
人間と動物の違いは、火を愛するか怖がるか、の違いなんだとか。^^;
お餅をこうやって焼くのって初めて見ました。
面白いです♪
Commented by volontaire at 2016-01-18 21:57
>halkyotoさん
これって珍しいんですかね?
私も○○才になって初めてとんど行ったし、これ以外のとんど知らないんですよね。
みかんを焼いている人もいましたよ。
Commented by volontaire at 2016-01-18 21:59
>gettengさん
今回のとんども、「化繊は引火する可能性があるので気を付けてください」と言われていました。
載せた写真からは除外したんですが、火の粉がオーブみたいに写ってる写真もありました。
私は火の粉が被るまで近寄りませんでしたが、かなり熱かったですね。
Commented by volontaire at 2016-01-18 22:01
>tamsanpeさん
私も今まではテレビや雑誌で見るくらいだったんですが、他の方のブログでとんど焼きのことを取り上げられていて、それで、地元でもないかなー? と思ったのです。
ブログやってるから、季節ネタいいだろうとも思って。
今度はtamsanpeさんも行って、写真撮ってください。
Commented by volontaire at 2016-01-18 22:06
>henroninさん
こういう行事は残って欲しいですね。
プラスチックですか。
ここら辺はまだ藁とかですから、燃やしても大丈夫そうな物ばかりだと思いますよ。
Commented by volontaire at 2016-01-18 22:10
>cobag2さん
そちらでは「どんど焼き」ですか。
地方によって違うみたいですね。
6mですかあ! それはすごい!
それが燃えてる様は壮観でしょうね。
火事が心配ですけど^^;
写真撮れなかったが残念ですね。
もし撮られてたら、是非見てみたかったです。
Commented by volontaire at 2016-01-18 22:15
>motokids8さん
そちらではお団子なんですね。
それも美味しそうです。
はい、火事とかの心配がなければ、もっと残って欲しいです。
Commented by volontaire at 2016-01-18 22:17
>norinoripoemさん
とんどで焼いたお餅を食べると、一年がいい年でいられるらしいです。
美味しいお餅でした。
Commented by volontaire at 2016-01-18 22:21
>黒顔羊さん
猿とかでも本能的に火を怖がるらしいですね。
皆さん、珍しいと仰いますね。
他の地域を知らないので、これがスタンダードかと。
<< 2016,01,16 とんど焼... 2016,1,16 とんど焼き... >>