カテゴリ:ダイエット( 5 )

体幹トレーニングの結果発表

体幹トレーニングを一ヶ月(正確には二ヶ月ですが)した結果の発表です。
大体、週5回くらいの頻度で行いました。

体重 1キロ増
下腹 1cm減
ウエスト 変化なし
ヒップ 変化なし
右腿 変化なし
左腿 変化なし

でした。
本には1ヶ月で痩せると書いてありましたが、そんなに痩せてないですね。
1ヶ月前と殆ど同じサイズです。
下腹だけは1cm減ですが、誤差かもしれないですし。
まあ、私がやったのは強度の低い初心者向けのヴァージョンでしたし、運動をあまりしていない巨デブの私の脂肪が1ヶ月ですぐに落ちないでしょう。
だいぶ初心者向けの動きに慣れてきたので、上級者向けも挑戦してみたいと思います。
この運動自体はいい運動だと思います。
寝ころんだままできて、大したスペースも取らないし、何より、ズボラな私が週5で継続して運動できたんですから。
ちょっとくじけそうですけど、これからも地味に頑張りたいです。

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by volontaire | 2014-08-12 00:41 | ダイエット

体幹トレーニング 結果発表……

と行きたいところですが、ちょっと今回はやめておこうかと。
なぜなら、途中でファスティングダイエットをしているので、それの減量やサイズダウンなのかよく解らないからです。
ですので、もう一ヶ月伸ばして、今日ぐらいのサイズや体重から、どれだけ変化があったのかをまた発表したいと思います。
ダラの私にしてはほぼ毎日できているので、何か変化があったら嬉しいです。
バレビュやRPBも合わせてできればと思うので、頑張りたいです。

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by volontaire | 2014-07-12 01:09 | ダイエット

体幹トレーニングやってみた

1か月でやせる! 骨盤 くびれ 美脚 体幹トレで脂肪燃焼―長友佑都のパーソナルトレーナー木場克己が教える (主婦の友生活シリーズ)

木場 克己/主婦の友社

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今日届いたので早速やってみました。
DVDはありませんが、動きが簡単なので、特に問題はありません。あった方がありがたいですが。
中身は、ウォームアップ用のストレッチと、初級・上級の難易度に分かれたトレーニング、冷え症や腰痛を解消するためのトレーニングという構成をしています。
お腹や足といた部位別に、初級は2・3種類、上級は3・4種類ずつトレーニングがありました。
私がやったのは初級ですが、これでも十分効果ありそうでした。
呼吸に合わせてドローイングをしながら、簡単な動きでトレーニングを行います。
ドローイングとは、呼吸に合わせてお腹を引っ込めて腹筋を鍛えるというトレーニングです。
お腹を引っ込めて腹圧を高めながらトレーニングをします。
部位によってはドローイングしづらかったり、忘れてしまう場合もありますが、やっていく内に慣れそうな感じです。
女性用に考案されたものなので、筋肉ムキムキにする運動ではなく、体の歪みをとって、綺麗な姿勢を作る運動だなと思いました。
ただ、表紙には一日3分でいい、と書かれていますが、全種類ほぼやったのですが、40分くらいかかりました。
3分でするには、気になる部位を1種類ずつやる、て感じでしょうか。
私は他にもRPBとバレエビューティフルというエクササイズもやっているのですが、これをやった後のバレエビューティフルの足の上げ下ろしの運動をしたら、足がとても軽く感じました。
他の運動前のアップ用にもいいかもしれません。
それと、この運動でがよく考えられてるなー、て思ったのは、その殆どが寝転がって行われるということ。
もしかしなくても、私はダラなのですが、そんな私でも40分ぶっ続けでできたんだから、すごいと思います。
運動前のストレッチはこれだけでも買う価値があると言いたいくらい、「え、こんなところが?!」と、体を伸ばしてくれます。
悩み別の運動は、腰痛だけやりましたが、腰が物凄く伸ばされて、気持ちよかったです。
1か月で痩せるとあるので、頑張って1か月続けたいと思います。
1か月後、結果をここに書きます。
いい結果が出るように頑張ります。


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by volontaire | 2014-06-11 04:23 | ダイエット

くびれ!

コアリズム考案者ヤーナ・クニッツの簡単くびれダイエットDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

宝島社



通販で中古で買いました。
で、早速やってみましたが、かなりきついです。
ヤーナリズムにはヒップホップとラテンとディスコとベリーダンスという4種類のダンスがあり、それぞれワンセクションが十分という構成になっているらしいのですが(その10分を一日三回やるらしい)、このムック本はそれらのダイジェスト版といった感じ。
それぞれのダンスのパートを数分間いれて、合計で30分くらいのダンスが入っています。
このDVDには初心者のためのダンスの動きの講座が基本エクササイズとしてあり、それをやるだけでも汗ダラダラ!
ウエストにも効きそうだけど、太ももやお尻にも効く動きがありました。
その基本編やっただけでヘロヘロだったので、実践篇のダンスプログラムは途中でギブしました。
お腹に力を入れたままやるのが基本らしいのですが、動きについていくのに必死で、時々忘れていました。
でも、音楽に乗って動くだけでも、十分に楽しいです。
脂肪燃焼効果がありそうな感じです。
まだ一日目なので効果のほどは解りませんが、続けてみたいと思います。
ここでも定期的に経過を報告したいですね。
もう夏だけど、残りの夏をさわやかに過ごしたいので頑張ります。
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by volontaire | 2012-08-06 02:07 | ダイエット

結果発表

下腹を凹ます! 骨盤シンメトリーエクササイズ (TJMOOK) (TJ MOOK)

永井正之 / 宝島社




今回挑戦したのは、骨盤シンメトリーエクササイズ。
一回6分ほどのエクササイズで、骨盤の歪みをとって、下腹を凹ますというもの。
普段使わないインナー・マッスルを鍛えるので、一週間で効果が出るのだとか。
その通り、一週間エクササイズをやってみました。
エクササイズは、簡単な動きなんですが、物によっては、骨盤を動かすのが難しい場合がありました。
骨盤シェイクといって、肋骨を固定したまま腰を左右に動かす動きがあるんですが、それが私には難しかったです。
やっぱり骨盤が歪んでいるのか、左右で動かしやすい方向と、動かしにくい方向がありました。
エクササイズは同じ動きを毎日繰り返すのではなく、色んな種類のエクササイズを代わる代わるやっていくので、飽きはきませんでしたが、正しい筋肉の動かし方を覚える前に違うエクササイズに行くので、自分のやっている方法で合っているのか、感覚が掴めませんでした。
この本にはDVDがついていないので、ついていたらよかったと思います。
で、結果はウエスト-2センチ、下腹-2センチでした。
体重は変化なしです。
見た目的には、すこーし、お腹周りがすっきりしたかな、というくらいです。
本で紹介されている人のように、下腹は-5センチとかいう劇的なものを期待していたので、ちょっと残念。
ウエストや下腹も一応サイズ的には少しダウンしていますが、誤差の範囲内という感じですし。
ただ、私は筋肉の動かし方が間違っていて、そのせいで望んだような結果が得られなかったのかも。
2週間目以降も、続けて行こうかと思います。
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by volontaire | 2012-08-02 00:01 | ダイエット