<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

作ってみた

料理名豆腐ハンバーグ
f0219074_203631100.jpg
作業所で作った豆腐ハンバーグ、美味しかったので、家でも作ってみました。
材料を混ぜて形を整えて焼くだけと、とても簡単です。
大根おろしとポン酢でいただきます。
あっさりして美味しかったです。
また作りたいです。
材料(2人分)
木綿豆腐半丁
鶏挽肉100g
片栗粉大さじ1
二分の一個
適量
コショウ適量
作り方
1豆腐をキッチンペーパーに包み、重しをして水切りする。
2豆腐と鶏挽肉に塩コショウする。
3片栗粉と卵を入れて、よく混ぜる。
4二等分して、形を整える。
両手の間で叩きつけるようにしながら、空気を抜く。
5フライパンに油を引き熱し、やや強い中火で、蓋をして焼く。
6プチトマトなどを添えて、大根おろしをかけ、ポン酢をかけて、出来上がり。

[PR]
by volontaire | 2014-02-26 20:22 | Comments(0)

結果発表

ファスティングダイエットの結果発表です。

体重 3.8キロ減

体脂肪率 1.7%減

ウエスト 3センチ減

です。

体重が結構減ってるのが嬉しかったです。
前にやった時は3キロ落ちなかったので。
ウエストも結構減ってますね。
まあ、これは物食べ始めたらすぐに戻るでしょうけど。
食べ過ぎで太った分は減ったので、目標は達成されました。
1・2キロは戻るでしょうけど、そこら辺は気にせずにいきたいと思います。

[PR]
by volontaire | 2014-02-25 23:01 | Comments(0)

復食 3日目

今日で復食期間も終わりです。
短かったですが、ダイエットも終わりです。

今日口にしたのは

2時半ごろ おかゆ(雑穀入り) 梅干し一粒 スーパーオータカ20ml

6時半ごろ ゆるく煮たうどん1たま

です。

今日は寝坊してしまったので、作業所行けませんでした。
せめて10時には起きられるようになりたいです。

体調は普通です。
物凄くご飯食べたいという欲求もありません。
空腹感はそれなりにあるんですけどね。
ダイエット終わった後もこうだといいんですけど。

便通はありませんでした。
うどんしか食べてないから、出ないんですかね。
でも、腹が張って苦しいとかは全然ないです。

体重は前日より0.2キロ減。
少しずつですが、減って嬉しいです。

体重の結果発表は明日します。
自分でも楽しみです。

[PR]
by volontaire | 2014-02-24 23:03 | Comments(0)

復食 2日目

復食2日目です。
だいぶ胃腸の調子が戻ってきたかな。

今日口にしたのは

1時10分ごろ ゆるく煮たうどん1たま スーパーオータカ20ml

8時ごろ ゆるく煮たうどん1たま

です。
うどんは出汁で煮ていますが、醤油などは入れてません。
できるだけ塩分をおさえたいので。

今日は英会話の授業があり、外出していたので、夕飯が少し遅くなりました。
時間が空くと空腹感が強くなりますね。
英会話の授業は先生の自宅で行われるのですが、スナック菓子やナッツが出されるので、我慢するのが大変でした。
一欠片だけでも食べたかったけれど、食べたら止まらなくなるだろうから、必死に我慢しました。

便通はありました。
でもやっぱり、すっきり感がないです。
普通に食べるようになったら、すっきりしますかねえ。

うどんも消化がいいので、腹が減るのが早いです。
今、かなり空腹です。
これを我慢しないと、今までの苦労が水の泡なので、我慢します。

体重は前日より0.2キロ減。
復食期間にしては減ってるかな。
明日も減っていますように。

[PR]
by volontaire | 2014-02-23 23:32 | Comments(0)

復食 1日目

今日から3日間、お粥やうどんなどで復食です。

今日口にしたのは

1時45分ごろ お粥(雑穀入り)丼一杯 梅干し一粒 スーパーオータカ20ml

6時50分ごろ お粥(雑穀入り)丼一杯 梅干し一粒

です。

久しぶりに食べる固形食なんで嬉しいです。
今回は梅干しも一緒でした。
ちょっと高めの梅干しなので、酸っぱ過ぎず、甘味もあり、お粥と一緒に食べると、とても美味しかったです。
梅干し苦手でしたが、これなら食べられました。
今回は少なめに計量したせいか、いつもなら足りないスーパーオータカが余ったので、朝(と言っても昼ですが)に摂りました。

便通は普通にあり。
昨日ほど、何かが腹に残ってる感じはしませんでした。

お粥は消化がいいので、空腹感が。
キツくはないんですが、ちょっとしんどいですかね。

体重は前日より0.2キロ減。
ちょっと減り方の勢いが落ちたかな。
でも、復食期間も結構減るので、それを期待です。

[PR]
by volontaire | 2014-02-23 00:22 | Comments(0)

ファスティングダイエット 7日目

今日でファスティング最終日。
明日から復食です。

今日口にしたのは

12時半ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

4時半ごろ プレーンヨーグルトにスーパーオータカ20mlを混ぜたもの

8時半ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

です。
今日もなんとか起きれて、作業所行けました。
外出ると、やっぱり頭がすっきりしますね。
気分がいいです。
この調子で来週も通いたいです。

腰を痛めたので、接骨院に行ったので、2食目を摂る時間が少し遅れたので、3食目も少し遅めにしました。

便通はあります。
が、やっぱるなんか残ってる感じがします。
ブツが溜まってるんじゃなくて、ガスが残っている感じです。
不快感はないんですが、高い酵素ジュースでやったファスティングダイエットの時はそういうことなかったんで、ちょっと気になります。

飢餓感はあまりなし。
あれ食べたい、これ食べたい、て欲求があまりしません。
空腹感はあり、お腹なったりしますが、そんなに辛くはありません。

体重は前日より0.4キロ減。
今日も減っていて嬉しいです。
復食期間も少し減るので、それにも期待です。

[PR]
by volontaire | 2014-02-21 23:14 | Comments(0)

ファスティングダイエット 6日目

今日でダイエットも6日目。
明日で断食はおしまいです。

今日口にしたのは

12時半ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

3時50分ごろ プレーンヨーグルトにスーパーオータカ20mlを混ぜたもの

8時ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

です。
今日は少し遅めですが起きれて、作業所に行けました。
外出したおかげか、気分がすっきりしてます。
明日も起きれるといいです。

今日はそんなに飢餓感はありません。
胃が小さくなったのか、体が慣れたのかは分かりませんが、昨日の飢餓感と空腹感に比べれば楽です。

便通はありました。
でも、なんかお腹に残ってる感じがします。
まあ、ほとんど食べてないんで、余り出ないのは当たり前なのですが。

体重は0.3キロ減。
順調に減っていて嬉しいです。
明日も減ってるといいな。

[PR]
by volontaire | 2014-02-20 23:34 | Comments(0)

ファスティングダイエット 5日目

ダイエットも今日で5日目。
もうちょっとでおしまいです。

今日口にしたのは

12時半ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

3時半ごろ プレーンヨーグルトにスーパーオータカ20mlを混ぜたもの

8時10分ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

です。
今日は夕方に医者に行く予定があったので、いつもより早目に起きて、早目に二食摂りました。

体調は普通です。
ただ、やっぱりちょっとだるいですね。
頭がボーッとしたりします。
空腹感が少しキツいです。
もう少しでダイエット終わるので、我慢したいと思います。

体重は前日より0.3キロ減。
昨日減っていなかったので、減っていて安心しました。
明日も減ってることを祈ります。

[PR]
by volontaire | 2014-02-19 23:34 | Comments(0)

ファスティングダイエット 4日目

ダイエット4日目です。

今日口にしたのは

2時ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

5時半ごろ プレーンヨーグルトにスーパーオータカ20mlを混ぜたもの

8時半ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

です。
我ながら狂った生活リズムだなあ。
今、作業所に通ってるんですが、起きられないから、中々行けないんですよね。
あー、社会復帰はできるのかしら。

体調はちょっといいですかね。
頭痛もしませんし、頭もなんかすっきり。
ただ、体はだるくてコタツに潜り切りでした。
運動したいけど、やる気が起きません。

飢餓感はちょっとありますかね。
テレビで料理が出てくると何でも美味しそうに見えて、食べたくなるんですゆね。
このダイエットが終わったら、どか食いしてリバウンドしないか不安。

便通はありましたが、下痢でした。
今まで溜まってた便がようやくなくなったんでしょうか。

体重は変化なし。
二日ですごく減ったから、今日も減ってるだろうと期待していたので、ちょっとショック。
まあ、まだ3日残ってるし、復食期間もあるので、それに期待したいです。

[PR]
by volontaire | 2014-02-19 00:34 | Comments(0)

ファスティングダイエット 3日目

ダイエット3日目です。

今日口にしたのは

2時半ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

5時半ごろ ヨーグルト1パックにスーパーオータカ40mlを加えたもの

8時半ごろ スーパーオータカ40ml 野菜ジュース200ml

です。
いつも同じ献立なんで、書いてる意味はあるのでしょうか。
まあ、生活リズムを見直すためにはいいでしょうか。
せめて10時くらいに起きる生活をしたいです。

体調は普通です。
頭痛が余りしなくなって、頭が逆にすっきりした感じです。
でも、体はやっぱりだるいです。
運動したいけど、体が重いです。
雨が降ってるせいもあるかもしれませんが。

便通は普通のがありました。
3日目くらいからは大抵、下痢になることが多いんですが、今回は違うんで、少し驚いてます。

体重は前日より1.2キロ減りました。
1日目にかなり減ったので、あまり減らないだろうと思っていたので、嬉しいです。
明日も減ってるといいです。

[PR]
by volontaire | 2014-02-17 22:56 | Comments(0)