タグ:ライブ写真 ( 14 ) タグの人気記事

2017,3,17 広島ヲルガン座 影野わかば

今日は影野わかばさんという方の写真を。
独特な雰囲気があって、歌も物語のようで新鮮でした。

f0219074_23243091.jpg
f0219074_23243807.jpg
f0219074_23244555.jpg
f0219074_23245347.jpg
f0219074_23250225.jpg
f0219074_23251008.jpg
f0219074_23251818.jpg
f0219074_23252762.jpg
f0219074_23253948.jpg
f0219074_23254891.jpg
f0219074_23255709.jpg
f0219074_23260469.jpg
f0219074_23261548.jpg
f0219074_23262401.jpg
f0219074_23263397.jpg
f0219074_23264202.jpg
f0219074_23265105.jpg
f0219074_23270267.jpg

[PR]
by volontaire | 2017-03-29 23:27 | live写真 | Comments(3)

2008,9,12 Hadouken!

ネタがないので、昔の写真でお茶を濁す!
これは8年前に撮った、Hadouken!というイギリスのバンドのライブでございます。
その名の通り、あのゲームの技からつけられたようです。
今は活動休止して、メンバーそれぞれ違うユニットやバンドで活動しているようです。
このライブは、写真を見て解る通り、ボーカルに生気がなかったですね。
終始マイクスタンドにもたれかかり、殆ど動いていませんでした。
サマソニで見た時は元気いっぱいのパフォーマンスだったので、そのギャップにびっくりしたものです。
後で知ったのですが、かなりの体調不良だったそうです。

f0219074_23101182.jpg
f0219074_23102281.jpg
f0219074_23103132.jpg
f0219074_23104089.jpg
f0219074_23105008.jpg
f0219074_23110081.jpg
f0219074_23110835.jpg
f0219074_23112127.jpg
f0219074_23113064.jpg
f0219074_23114015.jpg
f0219074_23115488.jpg
f0219074_23120230.jpg
f0219074_23121128.jpg
f0219074_23122024.jpg

[PR]
by volontaire | 2016-07-21 23:12 | live写真 | Comments(7)

2009,4,10 civet

今回もまた過去のライブ写真で。
これは広島クラブクアトロで撮った、civetというアメリカの女性バンドのライブ写真です。
私は大概、自分の好きなイケメンのいるバンドを撮ることが多いのですが、今回は三組くらい出て、その中の一組で彼女らがいました。
写真を見て解る通り、みなさんかなりの迫力ボデーをなされていました。
ライブも迫力満点でしたね。
ただ、撮っている私の体調が悪かったので、もっと頑張ればもっといい写真撮れたのになあと思います。




f0219074_2331031.jpg


f0219074_2331944.jpg


f0219074_23311881.jpg


f0219074_23312846.jpg


f0219074_2331377.jpg


f0219074_2331555.jpg


f0219074_2332668.jpg


f0219074_2332152.jpg


f0219074_23322579.jpg


f0219074_23323424.jpg


f0219074_23324342.jpg


f0219074_23325049.jpg


f0219074_23325874.jpg


f0219074_2333653.jpg


f0219074_23331647.jpg


f0219074_23332895.jpg

[PR]
by volontaire | 2016-04-16 23:34 | live写真 | Comments(6)

2008,11,26 Queen Adreena

ちょっとネタが尽きたので、過去のライブ写真でも。
これは大阪のクラブクアトロで撮った、Queen Adreenaというバンドの写真です。
女性ボーカルですが、彼女がセクシーでかっこいいのなんのって!
ここにはありませんが、パンツを見せたり、おっぱいを見せるパフォーマンスがあるんですが、それがエロいんですが、下品じゃなくてかっこいいんですよねえ。
こういうパフォーマンスはやっぱ外人さんには敵わないなあと思います。
フランスに滞在している時にも彼女らのライブ見たんですが、確実に良くなってましたね。
ボーカルのケイティーのパフォーマンスは相変らずよかったんですが、バンドの演奏がすごくよくなっていたのが印象的でした。
写真に写っている、おかっぱの銀髪のミノという女の子は、私が初めて見た時は、史上最低のベーシストだと思ったくらい酷い演奏だったのですが、この時にはだいぶ上手くなっていましたね。
イギリスのバンドって、一年100か所くらいやらされたりして、半端じゃなくライブをやるそうなので、その過程でだいぶ上手くなったんでしょうね。
お客さんの前でやる本番ってかなりの練習になるようですから。
このライブは許されるなら1000枚でも2000枚でも撮りたいと思った、初めてのライブでした。

f0219074_23481650.jpg


f0219074_2348256.jpg


f0219074_23483672.jpg


f0219074_23484352.jpg


f0219074_23485298.jpg


f0219074_2349241.jpg


f0219074_23491119.jpg


f0219074_23492010.jpg


f0219074_23492919.jpg


f0219074_23494155.jpg


f0219074_23495429.jpg


f0219074_2350475.jpg


f0219074_23501425.jpg


f0219074_23502515.jpg


f0219074_2350338.jpg

[PR]
by volontaire | 2016-04-15 23:50 | live写真 | Comments(8)

2016,3,15 Gypsy Sound System Orkestra@CAVE-BE

許可をいただくのに少し時間がかかったので、投稿に少し間が空きました。
今回のライブの大トリ、Gypsy Sound System Orkestraです。
スイスのDJユニットです。
ドラムはなく、コンピューターの打ち込みでしたかね。
とにかく楽しいライブでした。
盛り上げ上手でしたね。
1000枚以上撮影したので、写真を選別するのに苦労しました(笑)

これはフィルムで撮った写真です。
女性ボーカルはこのようにフローラのように花冠をしていました。

f0219074_0213634.jpg


f0219074_0214619.jpg


f0219074_0215792.jpg


f0219074_022738.jpg


f0219074_0223467.jpg


f0219074_023891.jpg


次はデジタルで撮ったモノクロです。

f0219074_0234596.jpg


f0219074_0235559.jpg


f0219074_024529.jpg


f0219074_0241657.jpg


f0219074_0242518.jpg


f0219074_0243596.jpg


f0219074_0244536.jpg


f0219074_0245456.jpg


次はフィルムがなくなったのでデジカメで撮ったカラーです。

f0219074_0253614.jpg


f0219074_0254543.jpg


f0219074_0255558.jpg


f0219074_02673.jpg


f0219074_0261662.jpg


f0219074_0262682.jpg


f0219074_0263562.jpg



とにかく撮っていて楽しいライブでした。
今回のライブは出演者に外れがなく、どれも見ていても撮っていても楽しいミュージシャンばかりでした。
このような素晴らしい機会を与えてくださったUncleowenのの担当者の方に感謝します!
[PR]
by volontaire | 2016-03-23 00:28 | live写真 | Comments(8)

2016,3,15 KaHO&Magic Touch@CAVE-BE

今回は可愛い女の子が出てきますよ!
このバンドは女の子がボーカルで、ギターとベースが男の子という3ピースバンドでした。
私は邦楽には余り詳しくないのですが、いきものがかりぽかったかな?
とにかく、若さ溢れるピチピチのバンドで、おばちゃんにはその若さが眩しかったです。
照明も明るかったんで、撮りやすかったです。
ではどうぞ!


f0219074_0245.jpg


f0219074_025050.jpg


f0219074_03080.jpg


f0219074_031033.jpg


f0219074_032067.jpg


f0219074_033240.jpg


f0219074_034248.jpg


f0219074_035296.jpg


f0219074_04160.jpg


f0219074_041132.jpg


f0219074_042059.jpg


f0219074_043086.jpg


f0219074_044095.jpg


f0219074_044995.jpg


f0219074_045953.jpg


f0219074_051032.jpg


次回は大トリのミュージシャンです。
[PR]
by volontaire | 2016-03-20 00:06 | live写真 | Comments(8)

2016,3,15 尻流複写二(シリル・コピーニ)@CAVE-BE

竹原の写真はちょっとお休みして、先日行ってきたライブの写真をアップします。
CAVE-BEという老舗のライブハウスで行われたライブでした。
最後に出たGypsy Sound Systemというミュージシャンに許可を貰って撮りました。
入る時に「カメラマンとして許可貰ったんですが」と言えば名前の確認もせずに入れました。
大概はリストがあって、その中に名前があれば許可貰えるんですが、それもなかったのでびっくりしました。
あんまりお客さんいなかったので、確認する必要なかったのでしょうか。


最初はフランス人の落語家、尻流複写二(シリル・コピーニ)という人の落語でした。
NHKのフランス語講座にも出ていたことのある人です。
フランス人がする落語ってどうなんだろ、と思いましたが、想像以上に達者な日本語で、私より滑舌がいいくらいでした^^;
座っていたので、写真を撮るのは楽でした。

f0219074_214423100.jpg


f0219074_21443760.jpg


f0219074_21444833.jpg


f0219074_21445937.jpg


f0219074_21451097.jpg


f0219074_21452967.jpg


f0219074_21453949.jpg


f0219074_21455667.jpg


f0219074_2146695.jpg


f0219074_21461528.jpg


f0219074_21462333.jpg


f0219074_21463263.jpg



次は個性派ミュージシャンですよ。
[PR]
by volontaire | 2016-03-17 21:53 | live写真 | Comments(10)

2008,10,8 Blood Red Shoes

またしても昔の写真をば。
これは許可を貰って、東京で撮りました。
Blood Red Shoseという、男女二人組のミュージシャンです。
女の子も男の子も二人とも可愛かったですよ。
今も地道に活動続けてるみたいです。
この時は会場が割と明るかったので、写真も明るい写真を撮れたと思います。
公式フォーラムに投稿していい写真だねと言ってもらえたのもいい思い出です。


f0219074_2485768.jpg


f0219074_2494398.jpg


f0219074_2501727.jpg


f0219074_2502753.jpg


f0219074_2503868.jpg


f0219074_2505053.jpg


f0219074_2505994.jpg


f0219074_2512243.jpg


f0219074_2514015.jpg


f0219074_2515196.jpg


f0219074_252385.jpg


f0219074_2521313.jpg

[PR]
by volontaire | 2016-02-25 02:48 | 写真 | Comments(6)

2005,11,20 Tears Bilbao

ネタが尽きてきたので、今度は大昔に撮った写真をば。
これは、Tearsという、昔SUEDEというバンドをやっていて、けんか別れしたブレット・アンダーソンとバーナード・バトラーという二人が仲直りをして始めたバンドのライブ写真です。
スペインのビルバオという町でありました。これは観客として最前列で撮りました。
あんまり売れずに、すぐにバンド活動なくなってしまったので、結構貴重だと思います。
まあ、10年も前なので、私もまだまだ下手糞ですし、使ってるカメラがあまりいい物ではないので、少し画像の状態悪いですが。
本人が「うほ!」となりながら撮ったというのだけは解っていただけると思います(笑)

f0219074_414556.jpg


f0219074_4141781.jpg


f0219074_4142894.jpg


f0219074_4143762.jpg


f0219074_415692.jpg


f0219074_4151475.jpg


f0219074_4152258.jpg


f0219074_4153037.jpg


f0219074_4154260.jpg


f0219074_4155591.jpg


f0219074_41648.jpg


f0219074_4161354.jpg


f0219074_4162569.jpg


この写真で思い出すことがあったので、ちょっと愚痴吐き。
とりとめのない愚痴ですので、苦手な方はスルーを。
昔、私は色んなミュージシャンの追っかけをしていました。(今も、すごく好きな人だけする)
それで、このTearsのライブの写真とかを追っかけしている、写真が好きな人にあげました。
写真を見て解る通り、暗い室内で撮ったし、フィルムもカメラもあまりいい物ではなかったので、粒子が粗い写真が多くなりました。
でも、私としてはそれが味でいいと思うし、決して悪い写真ではなかったと思います。
ですが、その知り合いは
「Tearsの写真は粒子が粗くて残念だね」
とか言いやがりました。
その場は「あー、暗い所で撮りましたからね」て流したんですが、また暫くしたら
「Tearsの写真は粒子が粗くて残念だね」
とまた言いやがりました。
流石に血管が切れそうになりました。
その知り合いがそういうこと言うのは、一応お金を払ってもらってるからなんです。
でも、写真を純粋に買ってもらったとかではなく、その知り合いが、何のこだわりかは知りませんが、
「焼き増し代払うから、フィルムから現像してくれない?」
と言ってきて、(一度は無視したんですが、もう一度言ってきたので仕方なく)、写真屋に行って現像して、その焼き増し代を払ってもらったんです。
だから言ってきたんだと思います。
「俺はお前の写真を買ってやった、客なんだぞ」
と。
でも、それって大きな勘違いだと思います。
焼き増し代って、高くても一枚30円とかですよね?
昔から写真売ってる人が安い安いと愚痴言ってる、オンラインでの写真販売でも、安くて一枚500円します。
個人で直接売る場合だと、もう少し安くしても200円300円は絶対とりますよね?
まあ、結構な枚数焼き増ししましたから、他のミュージシャンのライブの写真とかも焼き増ししたと思うので、3000円くらいは払ってもらって、安くはない買い物だったかはしれませんが、それでも相場からしたら随分安いと思います。
てか、私はフィルムをデジタル化して、それを既にその知り合いにデジタル化した写真を送っていました。
それを好きなように好きな写真を写真屋に頼めば、どちらも嫌な思いをせずに済んだのに、訳の分からない拘りで、フィルムから焼いてくれというあんたの「我儘」をきいてやったんですよ、こっちは。
わざわざ写真屋まで出むいて写真を焼いてやった、私の手間賃もよこせ、と言いたいのを我慢していたのに。
それに、フィルムから焼こうが、デジタル化した写真をプリントしようが、葉書より小さいLサイズの写真に違いが出るわけないし、違いがあったとして、素人に違いが解るわけないじゃないですか。
で、実際に解っていない。
私、フィルム出すの面倒だったから、CDR持ってて、それから焼いたんですよ。
違いが解ってたら絶対に文句言ってくるだろうけど、何も言わないから、解っていない。
違いが解っていないくせに、何が「フィルムから焼いてくれ」だ。
挙句の果てに
「粒子が粗い写真だったら要らない」
と言われました。
要らないんだったら、最初からデータを自分で好きなようにやりゃあよかったじゃねえかよ!
ふざけんな!
それに、この知り合いからは写真関係でムカつくことかなり言われました。
何回かライブ写真あげたんですが、
「これ、○○(ミュージシャンの名前)のよりええやーん!」
そのミュージシャンのライブの写真はよくなかったってことか?
「デジタルフォトフレーム買ったから、今までのライブ写真、データで送って」
私はあんたのために都合よく写真送る奴隷か?
「○×の写真、たくさん貰ったけどよくわかんなかった」(5・60枚くらいただでライブの写真あげた)
タダでやった写真に文句つけるか?
「△△のDJやってる写真、暗いから、こっちで現像したいから、データで送ってくんない?」(これは観客として普通のコンデジで撮った写真を焼き増ししてやった)
流石にこれは切れて無視!
本当に血管切れそうになること何回も言われて、何回縁切ろうと思ったことか。
だから、今も時々ライブの写真撮ってて、このTearsの写真を撮った時より上手くなってて、そこそこいい写真撮れるようになったけど、その人にはその写真撮ったこと言わずに、写真渡してません。
1枚10円20円のはした金で偉そうな客面されてムカつく思いしてまで、私が必死こいて金と時間使って撮った写真を、そんな苦労知らない人にヘラヘラやらなきゃならないんだ!
素人が趣味同然で撮ってるのを承知で貰ってるんだから、それに文句つけるんじゃねえよ!
知り合いには愚痴ってるんですが、ちょっと、いや、かなりムカつく思いさせられたんで、ここに書かせてもらいました。
読んでくれた方、長々と愚痴につきあわせてすいませんでした。
[PR]
by volontaire | 2016-02-21 04:50 | 写真 | Comments(4)

2014,10,14 大阪梅田クラブクアトロ G.Love


G.loveという人のライブの撮影をしたので、その写真を上げます。
今回は写真撮影に制限なし、と言われたのですが、フィルムが一個しかないんで、そんなに撮れませんでした。
で、写真を見て解る通り、座って演奏していたんですが、私がもう十分に撮っただろうと思って下がった直後に、立ち上がって演奏していて、客に向かって手を伸ばしたり、動いたりしていたんで、もっとフィルムを用意しておけばよかったと後悔しました。
そろそろフィルムじゃなくて、デジカメを中古でもいいので、もう一台買う時期なのかもしれません。
頑張って金貯めよう。

f0219074_23360121.jpg
f0219074_23361302.jpg
f0219074_23363307.jpg
f0219074_23365278.jpg
f0219074_23372124.jpg
f0219074_23373973.jpg
f0219074_23375844.jpg
f0219074_23381582.jpg
f0219074_23383245.jpg
f0219074_23385457.jpg
f0219074_23391074.jpg
f0219074_23392653.jpg
f0219074_23394100.jpg
f0219074_23395616.jpg
今回はカラーであまりいい写真が撮れなかったのが残念でした。
写真、もっと上手くなりたいなあ。

[PR]
by volontaire | 2014-10-30 23:40 | 写真 | Comments(10)